HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの栃木】あけぼのハウス報告

2022年11月29日 更新

あけぼのハウス2022.11.27a日時 : 11月27日(日)13:30~15:30
会場 : 佐野市役所 市民活動スペース
参加 : 20名(会員11名、一般8名、講師1名)

足利赤十字病院 乳腺外科部長 戸倉英之先生をお招きしての相談会。

まずは、参加者一人ずつ自己紹介をしていただきました。その自己紹介の情報を基に質問があるなしにかかわらず、戸倉先生が、各々に丁寧にコメントしてくださり、参加者全員で共有しました。再発治療に関すること、主治医変更による不安、ホルモン剤の副作用、身体の各部位の痛み、傷跡のこと、リンパ浮腫、遺伝子検査につて等々。そして最後に、足利赤十字病院で始まっている 抗がん剤による脱毛対策として「頭皮冷却療法」について簡単にご説明いただきました。足利赤十字病院の場合、抗がん剤治療に合わせて2泊3日の入院で、費用は キャップ購入99,000円+8回使用88,000円と高額ですが、個人差はあるものの脱毛を半分くらいに抑えられ、脱毛後の回復も早いそうです。治療希望者は、他院の患者さんも受け入れているそうです。

あっという間の2時間で、話し足らない方やもっと話を聴きたかった方もいらしたようです。戸倉先生のわかりやすく、納得のいくアドバイスは、ご本人のみならず、参加者みなの参考になったことと思います。

参加者からの感想
大変勉強になりました。病気に向かう姿勢、考え方などとても参考になりました。戸倉先生にはとても感謝しております。ありがとうございました。またこういう機会を設けてほしいと願っています。
戸倉先生の率直なお話を聞けて納得できたことが多くありがたかったです。みなさんのお話しがもっと聞けたらよかったのにと思いました。
みなさんのお話を伺い大変な方もいることを知りました。私は軽い方でありがたいと思いました。
戸倉先生の対応がとても良かった(一人一人に向き合い)
お話ししただけで安心できました。ありがとうございました。
色々な方の話が聞けて良かったです。
私にとってあけぼの会は、立ち直れたきっかけです。ありがとうございます。

                    (報告 あけぼの栃木 代表 栗原みどり)