HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

あけぼの大阪】あけぼのハウス大阪「勉強会」 報告

2022年09月13日 更新

‶2022年 乳がん最新治療について″1662248531695

日時 : 9月 3日(土曜日) 13:30~16:00
会場 : ドーンセンター4階 中会議室2
参加 : 16名 (会員10名 一般6名)

 今月は、石切生喜病院 乳腺外科部長の川尻先生と緩和ケア担当されている看護師の藤本さんにお越し頂いて勉強会と相談会を開催致しました。
 一般の方の参加は6名あり、その中に川尻先生の患者さんもいらっしゃいました。

 プロジェクターを使っての勉強会だったので、パソコンと繋げる作業は大変でした。
 慣れないもので、センターの方に教えて頂きながら、何とか繋げる事が出来、写った時はホッとしました。途中中断する事もありましたが、藤本さんが、その間お話をしてください上手く繋いで頂けました。

 川尻先生には、プロジェクターを見ながら、分かり易く説明して頂きました。
 今回新しい治療法として、レスポンスガイド治療と言う言葉を聞きました。
 乳がんの30%の方に適応出来るとの事、乳がんに罹る人が増えている中で、いろいろな治療法があって、患者の私達も選択が増えるのは、いい事だと思います。
 乳がん治療は、日進月歩と先生もおしゃっていました。

 川尻先生、藤本さん、お忙しい中、あけぼの大阪にお時間を作って頂き、感謝申し上げます。ありがとうございました。

           【報告:あけぼの大阪・代表・中田 圭子】 E-mail : akebonoosaka@yahoo.co.jp

【参加者からの感想】
●新しい治療法教えていただき、参考になりました。気軽に質問できて、ありがたかったです。
●私と同じような疑問を持っている方が、先に質問して下さったので、発見や学習ができ、とても良かったです。
●4年ぶりにガイドラインが改訂され、その内容など聞く事が出来て、わかりやすい説明で勉強になりました。
●久しぶりの川尻先生のお話良かったです。2020年の最新乳がん治療とお薬はすごく興味があり、新しい知識が得られました。相談会で質問されたリンパ浮腫についても、気をつける事柄を再認識できました。コロナ禍での勉強会でしたが、参加して良かったです。