HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの兵庫】あけぼのハウス兵庫in明石の報告

2022年07月18日 更新

IMG20220709あけぼのハウスin 明石日時:2022年7月9日(土)13:30~16:00
会場:アスピア明石北館 あかし男女共同参画センター 学習室701
参加:14 名 (会員13名・一般1名)

 今回のあけぼのハウスは東経135度子午線が通る「日本標準時のまち」明石です。
 蒸し暑い中、術後間もない方々と再発された方が来られる予定なので実際にお顔を見るまでは心配しましたが、参加希望者全員揃うことができてホッとしました。
 HPを見たと言われた一般参加の人はわざわざ遠くから電車を乗り継いできてくださいました。

 

 今回もピアサポーター認定会員さんに運営してもらうことにしました。まず自己紹介をして、その時に出た話題や悩みを中心にフリートーク形式で進めました。やはり皆さんの身近な話題はQOLを保ちながらいかに日々の生活を過ごしていくかということでした。リンパ浮腫の心配・ホルモン剤の副作用・食事について等話は尽きません。

 リンパ浮腫については、皆さんの話を聞き終わった後に代表の私が先日の乳癌学会で聴いてきた最新情報、従来言われてきた術側で採血や血圧を測ってはいけないということはないこと。採血も血圧測定も浮腫には関係が無いというデータが出た。浮腫の要因は肥満と腕の傷から細菌感染することだからその2つに気をつけて生活することをお伝えしました。

 ホルモン剤のノルバデックスを数年服用した人から、子宮体がんの疑いを指摘されて検査入院をした体験談が話されました。組織をとって調べたらセーフだったのでひとまず安心したが経過観察中とのことです。ノルバデックスを飲んでいる人は念のために子宮体がんの検査をおすすめすると助言がありました。

 初参加の方や会員になって間もない方も前からの知り合いのような感じでお話されていたので、傾聴しながらもザックバランに話せる雰囲気作りをしてくださっていたベテラン会員さんに感謝しました。これからも県の認定ピアサポーターさんが増えて充実したあけぼのハウスがどんどん運営されるといいなと思いました。

【報告者】 あけぼの兵庫代表  川野 紀子
      akebonohyogo@gaea.ocn.ne.jp

【参加者の感想】
 ・初めて参加しましたが、いろんなお話が聞けたので来た甲斐がありました。
 ・本日入会したいので、皆さんよろしくお願いします。