HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの奈良】ひだまりサロン 報告

2022年01月09日 更新

奈良県十津川村・日本一の谷瀬の吊り橋2021年12月28日撮影奈良県十津川村・日本一の谷瀬の吊り橋
撮影:吉岡敏子 2021/12/28
日時:12月12日(日) 14:00~16:00
会場:One united lab  (カフェ・喫茶)
参加:8名(会員のみ)

「同じ立場の人たちと話しがしたい」という再発したHさんの要望で2010年にスタートした〈ひだまりサロン〉は、このコロナ禍であっても、感染対策を十分にして2か月に1回開催している。「再発」という同じ立場の人たちと交流することで、お互いに励みになっているようだ。今回は、前回より2名増えて7名の参加があり、10年選手から再発がわかってすぐの方まで、それぞれが抱えているいろいろな症状や悩みを話すことができた。

〈参加者の感想とお礼〉
今日は楽しい時間をありがとうございました。初めて参加させていただき、みなさんのお話を聞いていて、とても参考になり気持ちが楽になりました。私も頑張らなくては、という気になりました。これからもよろしくお願いします。
これからもよろしくお願いします。いろんな情報が聞けるのが〈ひだまりサロン〉のよいところですね。
みなさんに応援していただきありがとうございました。無事手術終わりました。使うのは来年からということで、少しは楽になるかな~と期待しています。またいろいろ教えてくださいね。みなさんと繋がれたことが幸せです。

対面での話や情報交換に加えて、「グループLINE」でのやり取りも、メンバー同士の力づけになっている。一部を紹介します。(Q:問いかけ、A:返信)
:リンパ浮腫になってリハビリでマッサージを受けているが、受診している大阪の病院まで遠いので奈良で受けられないかしら?
 :奈良の乳腺専門の病院2か所に尋ねてみました。やはり自分の病院の患者さんにはやっているが他の病院の方にはやっていないとのことでした。セルフでのマッサージを試みられませんか?
Q:私は明日抗がん剤用のポートの埋め込み手術をします。ドキドキしています。
 A1:ドキドキですね。気持ちよくわかります。顔に近いところなので、余計にドキドキしますね。その日1日は異物感がありますが、そのあとは大丈夫。あとは楽だから。
 A2:Mさん、ポートの手術頑張ってくださいね。ポートを入れたら採血も点滴も楽になるからね。
 A3:Mさんお疲れ様でした。腕から1回ごとに注射をされていたのが、楽になりますよ。点滴中でも両手が使えるのでいいですよ。
:Kさんが話されていたT-DM1は新しい薬なのかなあ?
 : T-DM1はカドサイラです。進行性HER2陽性乳がん対象の薬だとわかりました。私も同じタイプなのに知りませんでした。教えてもらってよかったです。

2か月に1回の開催が待ち遠しく感じ取れる〈ひだまりサロン〉は、これからも再発治療中のみなさんの要望に応えるために、会場の設定や日程調整をきめ細かに進めていきたい。  
【報告】吉岡敏子 yositosi24@kcn.jp