HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月~金10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

エッセイ

ワットさんの笑って長生き

「東京講演会――どなたもおいでください」

2021年12月18日 更新

無造作にぶら下がっているマフラーたち <br> (毎朝、どれか1本巻いて公園に)無造作にぶら下がっているマフラーたち
(毎朝、どれか1本巻いて公園に)
全国のみなさん、こんにちは!

本格的な冬到来。朝5時半、気温2度でしたが、ガンバッテ公園まで行ってきました。明日は0度だそう、今から震えています。でも公園だけが1日のメインイベントなので、続けていますが、雨でも降れば、大喜びするという不真面目さです。私は極寒の満州で、それも1/18に生まれたのですが、寒いのが大の苦手。典型的な厚着人間で、ホカロンも背中に2枚。あちこちで明日も大雪が降り吹雪くそうですね、東京は雪がない分、楽です。

イギリスの感染数が1日に8万に近い数とか、内オミクロンが6割を占めていて、このままいくと来年のある時点で、国民の半数は感染者になると予見する専門家もいる。息子の友達もしっかりオミクロン、発症の前夜食事を共にした息子はヒヤヒヤだったが、幸い無事だったよう。自分で検査できるキットをタダで支給されていて、毎日検査しているとか。日本にもあるのだろうか?3回目のブースター接種も済ませているが、罹らない保証はない。

先回の話の続きだが、「諦めないで」のイタリア語、お試しクラスに行ってきました。16回くらいやっても、5年も続けている私にはかなわないだろうと踏んで行ったのが、とんでもない、みなさんの出来に圧倒された。今まで高い月謝を払って、何をしてきたのだろう。先生は若いイタリア人女性、魅力的!クラスでは日本語を使わない、イタリア文化会館や東京外語大学でも教えているそうで、教え上手、いっぺんでとりこになった。

希望者10人で新規に始めるクラスに誘われたが、両方だと月謝が15,000円になるので躊躇して、即答しないで家に帰った。そして決めたこと、今までのクラスをやめて、この新しいクラスにチャレンジする。でも今までのクラスには生徒が4人しかいなくて、私が抜けると成り立たない?私は誰より発言する生徒なので、クラスが静かになって、先生がかわいそう。迷ったが決めた。そしてメルカリで新しいテキストも買った。私は何でも素早い。

さて、東京の新春講演会(2022/1/22)←クリック、ですが他県の方もどうぞおいでください。先着順!高野先生は患者の意志を先ず尊重する医療を唱えておられるドクターです。きっと私たちが望む医療の在り方について聞けると思います。また患者からの要望も聞いてもらえるでしょう。お申し込みをお待ちしていますね。 ワット  takakowatt@gmail.com

今日の一首:丸くなって君に抱かれて眠りたい 孤閨の二文字あまりにさぶし    

              これまでの今日の一首  2018年12月〜2019年12月
                  2020年
                                            2021年