HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月、火、木10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

イベント情報

講演会報告

【あけぼの静岡】あけぼのハウス静岡

2019年04月26日 更新

日時:4月21日(土)13:00〜16:00
会場:静岡市葵区追手町(コモテビル3階)
参加:21名

髪と爪のケア   (アデランスアドバイザー 池谷里美さん)

髪と頭皮ケアについて、まずは会員の皆さんの現在の悩みなどを聞いてから、
実際に頭皮マッサージの指導をしていただきました。
パンパンに硬い毛の方や、逆にフワフワの毛質の方などがいて、
会場は大いに沸きました。
シャンプーの選び方、シャンプーの仕方などを教えてもらい、目からウロコな情報もありました。
治療中の方々ばかりではなくても、女性ホルモンの影響で薄毛に悩んでいる方は多くて、
有効的な食事や栄養など、多岐にわたっての話に3時間があっという間に過ぎました。
爪のケアもあり、とにかく「保湿・保清・保護」が大切ということでした。
脱毛が始まってからのケアについて
●シャンプーは弱酸性のものを選びましょう。
●泡だてネットを使い、泡で洗う。
●爪は立てない。指の腹でやさしくマッサージ。
●シャンプーが地肌に残らないよう、しっかりとすすぐ。
●お湯はぬるま湯にしましょう(38〜40度)
●リンスやトリートメントは毛先に少量にしましょう。
ご存知の方も多いことと思いますが、もう一度確認してくださいね。

報告:あけぼの静岡 星野希代絵 kyeko@seikox.co.jp

保湿・保清・保護が大切です!保湿・保清・保護が大切です!