HOMEお問い合わせ
あけぼの会事務局  〒812-0044 福岡県福岡市博多区千代5-1-4-620  TEL&FAX:092-651-1751(月、火、木10:00〜16:00)  akebonokai.since1978@gmail.com

主な活動

親睦会・お食事会・温泉旅行

【あけぼの栃木】新年会 報告《2019年2月3日(日)》

日時:2月3日(日)11:00~14:00
会場:料亭 明治屋
参加:会員 14名 

 毎年恒例となった明治屋さんでの新年会。参加は会員のみなので、ご近所や友人など周囲に病気を隠している方も安心して参加し、楽しみにしてくれています。新年会初参加の方は3名でした。    
 まずは今後のあけぼの栃木の活動について話し合い、その後自己紹介・近況報告など。食事をしながらみんなで歓談しました。    
 26歳、33歳と2度の乳がんを体験した前川有紀さんからは、来月(3/3)に開催される東京マラソン大会のフルマラソンに参加するとのお知らせがあり、みんなで声援を送りました。      
 新年会後は、近くのファミレスへ移動。席を替え、また違うメンバーとの会話が弾み楽しいひとときを過ごしました。

【参加者からの感想】  
・毎年、新年会に参加することで、一年無事でいられるような気がしていています   
・不安でいっぱいの日々を過ごしている中、初めて参加させていただきました。色々なお話を聞くことができ、元気と勇気をいただきました。みなさんの笑顔がとても印象的でした。          

   報告:あけぼの栃木代表 栗原みどり akebonotochigi@yahoo.co.jp

みなさんの笑顔から元気と勇気をいただきました!みなさんの笑顔から元気と勇気をいただきました!
(前列中央:栗原代表、前列左から2番目:前川有紀さん)

 

 

【あけぼの神奈川】2019年新年会 報告《2019年1月27日(日)》

日時:1月27日(日)11:45~15:30
会場:ホテル横浜キャメロットジャパン 桃花苑
参加:32名(会員のみ)

 1月27日にあけぼの神奈川の新年会を行い、美味しい中華料理と果物ビンゴで会員相互の交流を深めました。
 ゲストのワット名誉会長(以下、ワットさん)には、40年も続き、全国ネットになっている【あけぼの会】を立ち上げた経緯を語って頂きました。また、患者会とは求めている人に与え、助ける場でなければいけない、そして優しさは行動である。口で言うだけでなく行わなければいけないと話されました。会員からの「なぜ40年も会を続けることができたのですか?」という問いに対しては「会のことをいつも四六時中思っていました。その強い気持が暗黙のうちに皆に伝わり心が繋がっていったのだと思います。この皆と繋がっているという不思議な気持ちこそ会をやめることができなかった理由です。」と答えられました。
 ワットさんの語りに皆、魅せられてしまい、集まった会員1人1人の心が一つとなった様な気がしました。4時間という長丁場があっという間に過ぎた2019年の出発にふさわしい新年会となりました。
     あけぼの神奈川運営スタッフakebonokanagawa@gmail.com

【参加者からの感想】
・ワットさんのパワフルなお話にとても元気づけられました。私も【あけぼの会】ならば大丈夫、信用出来ると思って入会させていただきました。素晴らしい会を作って下さり本当にありがとうございます。どうかお体を大切にお過ごし下さい。
・あけぼの会に参加させていただくと、とても元気をいただけます。ワットさんのパワーはたくさんの方々の救いになってきた事と思います。私はまだまだ未熟で自分の事でいっぱい、いっぱいですが明るくやりたい事をやってハッキリと自分の意見が言える人になれるように努力したいです。「やさしさは行動!」肝に銘じます。
・ワットさんのお話、始めの頃の事を伺い感動いたしました。常に強い意志で進まれこの様な偉大な会になれた事を伺えて、とても良かったです。お会いすると元気をいただいております。新年会とても和やかで楽しい会でよかったです。テーブルごとの会話も進みお互いに親しみが出来ました。
・2019年がワットさんの元気と笑顔と明晰なお話でとても良い年になりそうです。【あけぼの会】があってとても幸せです。【あけぼの神奈川】の皆様、素敵なひとときをどうもありがとうございました。

32名で笑顔の新年会32名で笑顔の新年会メッセージ入りデザートプレート<br>ワット様♡ありがとうございましたメッセージ入りデザートプレート
ワット様♡ありがとうございました

 

 

 

【あけぼの奈良】新年会&総会 《2019年1月26日(土)》

日時:2019年1月26日(土) 12:00~14:00
会場:ホテルアジール奈良
参加:17名(会員のみ)

 この冬一番の冷え込み、雪がちらちら舞う中、新年会と総会を行いました。
まず代表の挨拶では、この寒い中みなさんに会えたことに感謝しました。
 そして昨年のあけぼの会の変革をAKEBONOニュース150号を手に話し、ワット名誉会長の「愛と勇気の玉手箱」の本を紹介しました。数人は既に購入済みでしたが、さらに5人が買ってくれました。
 次にスタッフの紹介、会計報告を済ませ、美味しい食事をいただきながら参加者名簿順に自己紹介や近況報告をしました。 昨年11月に手術を受け初めて参加された方、トリプルネガティブと言われて8年無事に過ごせた方、再発された方も数人おられ、皆さんの前で症状を話して、ひだまりサロン(再発した方の集まり)への勧誘もされてました。
 最後はビンゴゲームで盛り上がりました。
     (報告:あけぼの奈良 代表 吉岡敏子) nara_akebono@yahoo.co.jp  

【参加者からの感想】
・楽しかったです。お世話になりありがとうございました。
・自分の長年の経験という貴重な資料を持っておられる方々と接する機会を持ててよかったです。
・今日はありがとうございました。楽しい時間でした。

皆さんと一緒に笑顔で新年を!皆さんと一緒に笑顔で新年を!

 

 

【あけぼの愛知】相談会&親睦会 報告《2018年12月16日(日)》

日時:12月16日 13:30~15:30
会場:ウインクあいち会議室 1005
参加:34名 (会員15名、一般19名) 

師走の寒さはありましたが、そこはあけぼのパワーがあったのか天候に恵まれた
一日になりました。会場は満席に近く、熱気で暖かささえ感じました。

あんどう乳腺クリニック院長 安藤由明先生にご協力をしていただきました。
先生には当日に参加者から提出して貰った質問内容に答えていただいた後に
質疑応答、個別相談に移りました。質問内容には優しい語り口調で分かり易く、
内容の幅を広げて答えてくれました。参加者にとっては、公開での質問を聞く事が、
勉強会になりました。個別相談は13名になりましたが、ひとりひとりに
真剣に向き合いながら対応してくださる先生の姿に感謝!

個別相談の時間に、他の方々との親睦会を同時進行で開催しました。
術後日の浅い人、若い人、治療中の人、治療が落ち着いている人、再発治療中の人など
症状は様々ですが、簡単な自己紹介後に各自が輪になり、ゆったりとした時間を過ごし
友人でもある賛同会員のがん化学療法認定看護師の人も治療中の人の話を聞いて
くれていました。帰りがけの皆さんの笑顔に私も癒されました。

       報告:あけぼの愛知代表 金岡 益代 t.masuyo@athena.ocn.ne.jp

【参加者からの感想】(抜粋)
・皆さんの不安に思っておられる事、また多くの方の経験をお聞きして
 自分だけだと思わないでよかったです。
・先生とのお話でほっとしました。ありがとうございました。
・本日初めて参加させて頂き、うれしく思います。専門医の先生から具体的なお話を聞かせて頂き
 自分の病気についてもっと勉強していこうと思いました。
・久しぶりに参加しました。薬の名前、分からないものばかりでした。新薬が多く出ていることを
 実感しました。ますます治療方法が広がることに期待します。  
 安藤先生、丁寧に質問に答えて下さいました。
・色々な方と話すことが出来て楽しかったです。自分だけではないという心の安心を 得られました。
・個別相談良かったです。ありがとうございました。 
・先生に個別に質問ができて良かったです。担当医とは別の意見が聞けて良かったです。
・分かり易く説明して頂き、今後不安なく過ごせるようになりました。
優しい語り口調の安藤先生のお話に真剣に耳を傾けるみなさん優しい語り口調の安藤先生のお話に真剣に耳を傾けるみなさん

 

 

【あけぼの群馬】温泉旅行 報告《2018年6月23日(土)〜24(日)》

日にち:6月23日(土)〜24日(日)
会場:宝川温泉 汪泉閣  
参加:会員・9名

今年の親睦旅行は4つの大露天風呂のある宝川温泉へ行って来ました。
傘をさして、カラコロ下駄を鳴らして、木の橋を渡り、その先の巨石を使った大露天風呂へ。
手つかずの大自然と清流の音、お洒落な湯あみ着で混浴も体験。
夜は、一泊だから話せるあれこれがつぎつぎ、楽しい夜が更けました。
初めての参加2名、昨秋、胃がんの手術をした堀越さんはご主人のポルシェの送迎でお元気に参加され、嬉しい旅でした。

翌日は、谷川岳天神平へ。2400メートル10分のロープウエイから大パノラマを楽しみました。
天神平は見渡す限りの雄大な自然、ニッコウキスゲも咲きはじめ、また吹き渡る涼しい風をみんなで思いっきり吸ってきました!

【参加者の感想】
行きは雨でしたが、二日目は汗ばむほどのよい天気なり、初めての参加でみなさんからいろんな話が聞けました。
また、私の話も聞いていただけて、美味しい食事と、ゆっくり温泉に入り、心も身体もリフレッュ出来て楽しい時間を過ごせました。
大自然の中で心も身体もリフレッュ大自然の中で心も身体もリフレッュお洒落な湯あみ着で混浴も体験お洒落な湯あみ着で混浴も体験